中央市豊富郷土資料館
当館で実施する体験活動・祭り・親子工作などの記事をまとめました。
当資料館の企画展に関する記事をまとめました。
「とよとみ養蚕だより」は2022年5月から手書きで発行している資料館のフリーペーパーです。養蚕関連の情報を中心に、収蔵品の紹介、資料館のイベント報告なども行っています。
当資料館がかかわった講座や講演会に関する記事をまとめました。
当館所蔵刀の紹介や、当館の刀剣関連イベントなどを、刀担当学芸員がゆっくり更新します。
中央市豊富郷土資料館です。 数回にわたり、当館の常設展示を紹介しており、今回が最終回です。 校外学習や観光の参考にどうぞ。 今回は2階の養蚕関係資料のコーナーです。 2階には階段とエレベータでアクセスできます。 階段は常設展示室からも、企画展展示室からも行けます。階段を登ると、突き当りはシアタールームです。定員は30名程度(つめれば50名ほど入ります)、学校・団体見学では、ここでDVDを鑑賞することもあります。当館主催の講演会会場などもここです。 エレベータはエントラン
中央市豊富郷土資料館です。 今回も当館ロビーにある「昔のおもちゃ」の遊び方をご紹介します。 今回はこちら。 分かりにくいですが、これもけん玉の一つです。 竹のけん玉は、紐がついている竹の輪を、輪投げのように、持ち手でキャッチできればクリアです。 体感では、一般的なけん玉よりやや易しいようです。 もちろん一般的なけん玉も用意していますので、遊び比べてみるのも楽しいですよ!
中央市豊富郷土資料館です。 今回も当館ロビーにある「昔のおもちゃ」の遊び方をご紹介します。 今回はこちら。 何の変哲もない竹のコースですが、ここに転がすものが… そう、まゆ玉です。 ここで使っているまゆ玉は、当館で飼育した蚕たちのものです。 おもちゃに使っているまゆ玉は、職員が細工をして、中にビー玉を仕込んであります。 そのため、面白い動きをしながら転がっていきます。 どんな動きかは実物を見てのお楽しみ。
中央市豊富郷土資料館です。 数回にわたり、当館の常設展示を紹介しています。 校外学習や観光の参考にどうぞ。 今回は農機具のコーナーと、太平洋戦争に関するコーナーを中心にご紹介します。 農機具のコーナーでは、主に稲作に使用していた道具を紹介しています。 桑に関する道具は二階の養蚕コーナーにありますので、また別の機会に紹介します。 脱穀の時に利用していた、千歯こき・足踏脱穀機です。 脱穀は、戦国時代までは「こき箸」を使っていました。今の割り箸に近い道具を使い、手作業で脱穀
中央市豊富郷土資料館です。 今回も当館ロビーにある「昔のおもちゃ」の遊び方をご紹介します。 今回はこちら。 一見何か分からないコレ、当館のおもちゃの中でも最難関な「針金のコースター」です。 遊び方は、 まずU字形の針金を、くねくねの針金の先端にひっかけます。 このU字形の針金を落とさないように、くねくねの針金を伝わせて、手元までたどり着けばクリアです。 高い集中力と戦略が要求されるおもちゃで、クリア率は3割程度(体感)です。 あなたはクリアできるかな?
中央市豊富郷土資料館です。 今回は当館ロビーにある「昔のおもちゃ」の遊び方をご紹介します。 まずはこちら。 竹を半分に割ってアクリル板をつけた中に、ビー玉が入っています。 これは「バランスボー」というおもちゃです。 その名の通り、バランス感覚が試されるおもちゃです。 遊び方は、 竹の内側にあるくぼみ全てに、ビー玉を転がして入れましょう。 全てのくぼみにビー玉が入っている状態になればクリアです。 一つでもくぼみから外れてしまったら、やりなおしです。 頑張ってください!